みなさんこんにちは。
夏至を迎え、早いもので今年も折り返し地点の頃となりました。
今回は水洗式ポータブルトイレの施工事例をご紹介いたします。
【お客様のニーズ】
S様 27歳女性 脳性麻痺 車椅子による移動、要介助による移乗。
排泄の自立支援が可能となるよう水洗式ポータブルトイレを導入し、一人暮らしを実現したい。
介助者に排泄物処理をしてもらうことに精神的ストレスを強く感じている。
【設置場所】
賃貸アパート3F 2LDK。
アパート内のトイレは外開きドア、車椅子、介助者の侵入はスペース的に困難で不可。
賃貸アパートの為、大掛かりな工事は不可。
ベッドサイドへ水洗式ポータブルトイレを設置。
・給水:既設トイレ止水栓より分岐 配管距離:9M
・排水:既設トイレ床掃除口へ接続 配管距離:9M
・電源:居室100Vコンセントより
【プランニングのポイント】
配管をFLから2Mの高さ設置することで寝室、和室への出入の動線に支障が無くプラニングしました。
建物へのダメージはほぼ無く、配管の固定ビス程度のため、退去後の復旧もスムーズです。
今回の施工時間は約5時間程度で、入居までのタイトなスケジュールにも対応いたしました。
3Dプリンターによるオリジナルパーツ(掃除口ネジキャップ、配管下スペーサー、ホースホルダー)により、安全、機能性、スマートな納まりで整えました。
【お客様の声】
・S様より:「今回HPを拝見し、導入に至りました。排泄処理を介助者にしてもらっていたので、水洗処理になったことで精神的負担が軽減されました。早速、水洗式ポータブルトイレを友人、知人にオススメしています。」
「トイレにキャスターが付いていたら、なお良いと思います。」
・相談員 I様より:「排泄物の処理を介助ヘルパーにやってもらうことは、精神的に辛いとS様は感じていました。排泄の自立支援、排泄処理負担の軽減、介助者の関係性向上を目的とし、S様の精神的ストレスが解放され、無事に一人暮らしをスタートすることができました。」
「デモ機による説明から施工まで、短期間での対応および、親切、丁寧な対応をありがとうございました。」
【補助金等】
・障がい者日常生活用具:特殊便器 151,200円助成
【担当者より】
この度はHPをきっかけとしたお問合せからの受注を頂き、誠にありがとうございます。
SCLではお客様のニーズに対し最高な品質をモットーとしております。配管プラニングは弊社も自信を持って施工いたしております。
キャスターの開発等にも力を入れており、さらなる合理性の先を目指して追及して参ります。
あらゆる場所に水洗トイレをスマート設置。
臭わないクリーンな空間。
ノーストレスでポジティブライフ。
今後ともSCLをよろしくお願いいたします。